2013-01-18 15:22 | カテゴリ:ブログ
いよいよ明日の放送です。
リアル×ワールド THE 命のヒーローズ 緊急出動!ドクターヘリ
日本テレビ:1月19日(土)AM10:30~11:25

千葉県、群馬県の2か所のドクターヘリに密着。ぜひごらんください

今週は爆弾的気圧による過激な初雪に見舞われ、1日ですっかり雪に覆われてしまいました。たまにしか雪の降らない関東地方は交通が混乱して大変でした。
1358145250130.jpg
さすがのヘリも吹雪に勝てずこのとおり。「早く格納庫ほしいなあ」と言っています。

この日は皆さんけがをしないように願っていましたが、転倒によるけがの方はそれほど多くなくスタッフ一同胸をなでおろおしました。
1358402330604.jpg
 県立広島病院からHEM-net研修生のナースマンがやってきました

そして翌日からはいつもの救命センターにもどりました。初療室は外の雪も解かすほどの熱気でした。
2013-01-13 16:04 | カテゴリ:ブログ
メディア情報です。
リアル×ワールド 「THE命のヒーローズ 緊急出動!ドクターヘリ 命との闘い」
2013年1月19日(土) 午前10:30~11:25 日本テレビ(関東地方のみの放送)
Y医師とHB医師の活躍を通して救命救急センターの日常をご覧いただけると思いますのでぜひどうぞ。

さて今週は腹部外傷の患者さんが多く、緊急手術が重なり外科チームは大忙しでした。
1357979984681.jpg
交通外傷、腸管損傷を受傷した患者さんの手術が終わった直後に
同じような交通外傷、腸管損傷の患者さんが搬送され手術準備を開始する救命スタッフ

1357979522808.jpg
今週はフジテレビ・ニュースジャパンの記者さんたちが取材に
忙しい救命センターの様子をたっぷり経験できたとのこと

ドクターヘリが導入されて12年が経過し、機動力や救命力向上は明らかになっています。今後の課題は人材教育や救急医療のありかたでそのあたりを取材されたようです。なかなか病院の中を一般の皆様に知っていただく機会というのはありませんので、こうした真摯に取材してくださるメディアの皆様の力をお借りして、多くの方に北総救命の活動を知っていただけたら何よりと考えております。
2013-01-09 21:04 | カテゴリ:ブログ
年末に予想していたとはいえ、開けていたベッドは年末年始で完全に埋まり、完全満床でのスタートとなりました。これは北総病院にヘリやカーが患者さんを連れて帰ってこられない状態を意味し、一刻も早くベッドをあけるべく皆で手分けして転院や退院の可能な患者さんが移動できるように手続きを進めています。はやく通常の状態に戻すよう頑張りますので地域の皆様には事情を組んでいただき何卒ご理解頂きたいと思います。
しかし、年末年始は当直担当はもちろんのこと、ほぼ毎日医師の応援要請がかけられており、まさにチーム力で乗り切った北総救命でした。

1か月に渡ってY医師とHB医師の密着取材が行われ下記で放送になるようです。
放送予定日 2013年1月19日(土)時間未定 『リアルXワールド』(日本テレビ 関東ローカル)
救命センターの日常や救急医の実態が垣間見えるのではと考えています。どうぞご覧ください。


年始の業務は病棟とヘリのミーティングから。新年の顔合わせもかねています。

DrI.jpg
今月からHEM-NET研修生は宮崎大学スタッフが3か月交代でやってきます。トップバッターはI医師から。宮崎救命の金丸医局長いわく「なんでもできる呼吸器内科医」ということで研修生というよりも心強い戦力として一緒に北総救命をささえていただきます。よろしくおねがいいたします。

フライトナースI
ふと救急外来に目をやるとIフライトナースが。
向上心旺盛なIナース、自分の知識と技術を高めるため、昨年から地上に降り手術室で修業中です。今週は初めて参加する肺の手術を控え勉強&イメトレ中です。がんばってください。

救命スタッフの医師は胃カメラ・血管造影・麻酔など救命救急と関連する分野の研修に出ています。看護師は手術室・ICUなどの分野で同様に。常に知識と技術の向上を怠らない個々のスタッフの努力によっても救命センターの技量は支えられているのですね。

昨年はヘリが約950件の出動、カーも120件以上出動するなど診療した患者さんの数も重症度も年々UPしています。救命センターとしてそれをこなせる体制を維持するとともに、さらに上を目指していろいろなことに取り組む年になりそうです。本年もよろしくお願いいたします。