2015-05-21 00:06 | カテゴリ:ブログ
日中の暑さが日に日に増してきましたね。
医局の冷蔵庫には今年初のスイカが。夏の気配を感じます。

さて、すでに公式HPのinformationの欄には出ていますが、今週末5/24(日)20:00〜22:00 テレビ東京の番組『緊急車両24時』で北総ドクターヘリが取材を受けました。
番組中の15分程ですが、北総救命の日常が垣間見える内容となっているようです。

なにより…ヘリは車両だったんですね…。

お楽しみに!
2015-05-18 10:33 | カテゴリ:ブログ
GWも過ぎ去り、徐々に夏の気配を感じるこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
北総救命はGW突入直後から重症な患者さんが次々と搬送されて、フル回転な日々でした。

さて、そんな中、去年も記事にしましたECTES(European Congress of Trauma&Emergency Surgery)に今年も5名の医師が参加してきました。
P5100003_2015051810193539b.jpg

P5100007.jpg
Dr.益Kはプレホスピタル
P5100013.jpg
Dr.H林は整形外傷と凝固障害
P5100011.jpg
Dr.H部は交通事故実態調査
のテーマでポスター発表でした。

また、
P5110059.jpg
松本部長は北総救命の治療概念と成績を
P5100020.jpg
Dr.M村はAACNに関してを
それぞれoral sessionで発表しました。

世界的なAcute Care Surgeryの現状を直接見聞きできるまたとない機会で、北総救命の立ち位置というものを改めて認識出来た学会でした。

さらに期間中にはサプライズも!
メインホールでみんなで昼食をとっていると、なにやらヘリの音が…
外に出てみると、、、
P5110051.jpg
なんとオランダHEMSのECが会場の広場に着陸してました!

P5110044.jpg P5110046.jpg
同時にRapid Carも来ていて(車両はVOLVOでした)、頼むと快く中を見せてくれました!

HEMSのクルーと北総HEMSとの違いについて話していると、ポケベルの音が!
どうやらEmergency callが入ったようで、そのままmissionへと飛び立って行きました。
P5110053.jpg
しかしポケベルとは…意外とアナログなんですね。

P5110062.jpg
最後は組閣時のように階段前で集合写真(笑)。

最終日は市内をブラっと観光、誰一人として飾り窓とコーヒーショップの誘惑に負けずに無事帰国しました^^。

今年もよい刺激となったECTES、臨床にも活かしていきたいものです。
留守中がんばって頂いた先生方、ありがとうございました。