2015-06-14 20:55 | カテゴリ:ブログ
いままで、北総救命へタイのドクターが留学されてきたことは数回ありましたが、、、初の出来事がありました。
イギリスはBirmingham大学より、医学部生のRea Graceさんが自身の病院実習の一貫として北総救命へやって来ました。

なんとGraceさん、北総発のとある論文を読んで北総救命に興味を持ったとか。自分の学生時代と比べて考えると、、、すごいですね^^;
外傷診療や、実際にヘリに搭乗しての北総HEMS密着体験、災害研修やJATECの見学など、充実した1ヶ月を過ごせたのではないでしょうか。
IMG_4199.jpg

最終日、北総Tシャツを着て修了証を松本部長から授与されました。似合ってますね^^。
IMG_4209.jpg
最後は全員で集合写真。
IMG_4216.jpg

我々にとっても海外の医学生のレベルの高さを垣間見た期間でした。
また遊びに来てくださいね^^。
2015-06-14 20:37 | カテゴリ:ブログ
先週、関東地方も梅雨入りしましたが、そこまで大きな天気の崩れはなく来ていますね。

以前にも少し記載しましたが、先日、千葉県幕張の某ホテルにて「北総ドクターヘリ一万回出動記念の会」が開催されました。
IMG_3861.jpg

プロのアナウンサーの司会進行のもと、千葉県知事を始めとする関係者の皆様からご祝辞を賜り、盛大な盛り上がりを見せた大盛況な会となりました。
IMG_3899.jpg
IMG_3964.jpg

会の締めくくりには北総ドクターヘリの運航を担って頂いている(株)朝日航洋よりY木医局長へ、10000回記念の楯を頂きました。
IMG_4120.jpg
IMG_4163.jpg
北総ドクターヘリ運行クルー、スタッフ集合写真。

今回感じたことは、やはりドクターヘリの運航には多くの人が携わっている、ということです。消防、運航会社、受け入れ先病院スタッフの方々など、本当に多くの方に支えられてこその10000回だと改めて思いました。
皆様、今後とも北総ドクターヘリ、北総救命をよろしくお願い致します。