2015-11-25 18:26 | カテゴリ:ブログ
めっきり寒くなり、師走の足音を感じる今日この頃ですね。
北総救命もフル回転の日々が続いています。

さて、今日は先日あったエピソードを一つご紹介します。

とある平日の昼間、学会へと旅立つためにJRを利用しようとしていたM村医師。
駅の改札を抜けてホームへ向かうと、AEDを持って走っていく駅員の姿が。
これを見てしまっては救急医として放って置くわけには行かない、でも…飛行機の時間も迫っている。
迷うことなく現場へ急行し、医師であることを宣告して患者に取り付いたM村医師。救急隊が到着するまでに診察と評価を終え、救急隊に引き継いで何食わぬ顔で空港へやってきました。

後日、駅長から感謝状が送られました。
IMG_4381.jpg IMG_4384.jpg
すでにその研究業績で学会や関連業界から多数の表彰をされているM村医師ですが、また一つ勲章が増えましたね!
これぞ救急医の鏡!
IMG_4389.jpg


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://chibahokusoh.blog.fc2.com/tb.php/109-6ec39372