FC2ブログ
2018-10-12 23:34 | カテゴリ:ブログ
皆様、こんばんは。管理者Oです。

最近めっきりと涼しくなり、まさに『勉学の秋』に相応しい気候ですね!
がしかし、目先の書類仕事に行き詰まり、現実逃避でブログを書いております(笑)

さて今回は、予告通り先日AmericaはSan Diegoで開催された第76回米国外傷学会(AAST)&第3回世界外傷会議(WTC)に参加した専修医のS本先生より参加報告が届きましたので、ほぼ原文のまま記載致します。リアルな感想をお楽しみ下さい☆

専修医のS本です。
9/25-30までアメリカのサンディエゴで開催されたAAST&WTC(the American Association for the Surgery of Trauma & The World Coalition for Trauma Care)に行って参りましたのでご報告を致します。

初めての海外学会で楽しみな一方で、英語全く分からぬという致命的な問題を抱えたまま日本を飛び立ちました。

そもそもサンディエゴって南の方にあるけど、暑いの?海入れる??
とか思っていましたが、実際は日中はカラッとした暑さで20℃程度、朝晩は少し気温が下がり上着が必要なくらいの気温でした。
街並みは美しく、海岸がとても綺麗で魅了されました。

1_convert_20181012230943.jpg

さらにホテルの目の前には空母ミッドウェー博物館があり、凄い迫力!
行かない訳にはいかない(笑)

2_convert_20181012231020.jpg

空母内の手術室・集中治療室も見れました!

3_convert_20181012231053.jpg

空母内の見学で2時間歩いていました。とても広かったです。

そしてやっぱりアメリカといえばメジャーリーグです!
地元パドレスvsダイアモンドバックスの一戦を試合観戦してきました。

4_convert_20181012231118.jpg

雰囲気は日本とまるで違います。
ご飯を食べにきている(ように見える)人や、ずっとフードコートで飲んでいる(ように見える)人など、試合を観ることが全てではない、アメリカの楽しみ方がそこにはありました。


さて、遊んでばかりではありません(笑)
長くなりましたがいよいよ学会についてです。

世界中の外傷専門医のトップが集結しており、会場は熱気に包まれていました。
Master Surgeonによるレクチャーがあったり、外傷手術のシュミレーション教育で用いる人形を使ったデモをやっていたりと様々な企画がありました。
Lunch Lectureでは色んな国の人たちと同テーブルになり弾まない会話をしたり(拙い英語力が原因です)、刺激を受け勉強になりました。
恐らく、本来の内容の20%程度しか理解できていませんが。笑

英語力、これは今後活躍していくには必須であると痛感しました。

特に、oral sessionでは質疑応答など内容はもちろんですが、英語でのdebateができる必要があります。
いずれはあそこに立って発表したいと思います。

5_convert_20181012231140.jpg

各国ではどのような病院前診療を含めた外傷診療が行われているのか。
今回はそのあたりを中心に勉強してきました。

感じたことは、北総の診療は海外と遜色なく、むしろ世界にどんどん発信していくべき内容があるということです。
日本ではあまりやられていないが北総では通常やっている事項が、世界では意外と当たり前にやっていたりと、数々の発見がありました。

また、日本の外傷の最前線の先生方とお話しする機会が多々あり、各施設の診療内容など貴重なお話しを聞くことができた事も良い経験となりました。

外を見て自施設を客観的に振り返る機会にもなりました。
『北総は日本の外傷診療の最前線を走り続けなければならない』 との部長のお言葉を胸に、自分自身もより洗練せねばならないと感じました。

1年に1回は海外学会に発表出せるように頑張りたいですね!

6_convert_20181012231210_20181012232507fc9.jpg

ここ最近は患者搬送件数も多く、多忙を極める中、院内の先生方にはご負担をおかけしました。
この場をお借りして感謝申し上げます。


いかがでしたでしょうか。
もちろん国内にせよ海外にせよ学会発表を行うことが一番重要であることは間違いありませんが、やはり早いうちから海外学会の雰囲気を知るということは非常に刺激になるようですね☆
次回はあの広いoral会場で堂々と発表できるよう私自身も精進して参りたいと思います。

S本先生、お疲れ様でした☆




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://chibahokusoh.blog.fc2.com/tb.php/186-a823c2e2