fc2ブログ
2020-04-14 11:33 | カテゴリ:ブログ
皆様、こんにちは。
大変ご無沙汰をしております。管理者Oです。

オリンピックイヤーとして意気揚々と新年を迎えたのも束の間、いつの間にか歴史に残るような未曾有の事態が巻き起こっております。この事態について、私個人としても北総救命全体としても、そして恐らくどんな医療者であっても『新型コロナウイルス感染症』の専門家とは呼べない(人類にとって未知なるウイルスだということです)と思いますので、感染症の詳細についてここで論じる(また質問への返答を行う)ことは控えさせて頂きます。

日に日に増加する感染者数、長期間の自粛生活などで気分が塞ぎがちとなり(我々医療従事者も同様です)、そのような状況ではついつい誰かを批判したくなる気持ちも十分に理解はできます。
ただ一つ言えることは『憎むべきはコロナウイルス』であり、外出している人や政府などの行政、保健所職員、ましてや残念ながら感染をしてしまった方ではありません。負の感情を人に向けてしまうと、更なる負の感情の増幅しか生みません。こんな時だからこそ『人を思いやる朗らかな気持ち』が重要と思います。

これまでの歴史上、我々人類は程度の差こそあれあらゆるウイルス感染症を克服してきました。そして今回もきっと、いや必ず克服することができると信じています!
いまこそ世界中の人が協力し合い、まさに世界規模の『one team』の精神でこの難局を乗り越えていかなければなりません。

我々医療従事者も毎日この得体のしれないウイルスと必死に戦っております。皆様も本当に本当に辛く、不安な日々が続いていることと思いますが、明けない夜はないと信じて、もう少しだけ自粛生活にご協力下さい。

今後の当ブログでは少しでも気分が明るくなるような話題を提供していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。
それでは皆様くれぐれもご自愛ください。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://chibahokusoh.blog.fc2.com/tb.php/206-182406cf