2013-02-14 03:19 | カテゴリ:ブログ
北海道・札幌市にある手稲渓仁会病院・救命救急センターブログと相互リンクしていただきました。
手稲渓仁会救命救急センターブログ
手稲集合写真
従来よりピッツバーグ大学と連携した北米式の屋根瓦式の初期臨床研修の歴史は古く、総合的に患者さんを診る若手医師を輩出しています。2005年より救命救急センター・道央ドクターヘリ基地病院として札幌・道央地区の救急医療の基幹病院としても重要な役割を果たしています。千葉北総病院にも手稲渓仁会病院の初期研修を修了したT医師がおり、整形チームの一員として頑張っていますよ!北海道の救命センターとも切磋琢磨してまいります。
IMG_2221.jpg
整形チームO医師とT医師!札幌医大卒業生の二人が旭川ラーメンをほうばる図

さて当院には学生・救命士・医師と様々な研修生が国内外からやってきますが、ここ数年はタイからのドクターを受け入れています。タイでもヘリ救急システムを立ち上げる予定があり、北総病院にはタイのドクターがこれまで6人研修に来ました。
タイdr
北総病院研修をしたドクター達、バンコク市内の日本料理店でのreunionの様子
みなそれぞれの病院や医療航空会社でヘリ救急のシステムを立ち上げるべく頑張っています。

北も南も情熱を持った人たちが救急医療を盛り上げています。北総救命も負けてはいられませんね。本年も当センターは限界や既成概念といった枠をこえ患者さんを助けられるよう、センターの標語である”挑む”精神を忘れずに場所は違っても同じ思いの救急医療スタッフがあちこちにいるんだという絆を力に変えて精進してまいります。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://chibahokusoh.blog.fc2.com/tb.php/43-1e12a6e2