2013-04-19 14:49 | カテゴリ:ブログ
日本テレビで先日放送となりました未来シアター、ご覧いただきましたでしょうか?
中島みゆきさんの歌「銀の龍の背に乗って」が心にしみましたね。
未来シアター2
未来シアター 革新者「救急外傷外科医 松本 尚」
見られなかった方は↑のリンクからテキスト形式でご覧いただけますのでどうぞ。

さてチーム力が救命力である北総救命ですが、
新たに加わったメンバーや新たな役割を担うスタッフが
チーム力を高めるべく修練を重ねています。
1366241467749.jpg
SナースのOn the Job Training がスタート、指導担当はMナース

新たにSナースがフライトナースとしての研修を開始しました。
救急外来ではどんな時も落ち着いて医師をサポートしているSナース。
病院の外での診療は全く環境が違いますので、
指導ナースと一緒に出動し修練を重ねます。
1366259241765.jpg
練習用の救急車を使用してランデブーポイントにみたてています
スタッフが模擬患者役や家族役などをして慌ただしい現場を再現しました。
新たに加わった医師たちも参加し、医師役のFナースとSナースのやりとりを見守ります。診療を補助し、家族から情報を収集し、記録を書き、物品を回収し、傷病者をヘリに乗せて帰ってくる、という流れを短時間に行うのですからフライトナースの業務はホントに目の回るような忙しさ、しかも正確さが求められるのです。
Sナースひとり立ち目指して修練頑張りましょう!!

1365940991159.jpg
佐賀のがばいDr Y医師がいよいよ異動になりますので、あちこちで送別会
異動時季に伴うマンパワー不足を気にかけ1か月延長して千葉に残ってくれたのです。
ありがとうございます!
1365941074434.jpg

いつもおだやかでやさしく男気あふれる九州男児のY医師ですから
病棟ナースの信頼も厚く、お別れ会では特製ケーキも登場しました。
佐賀県のドクターヘリばよろしゅうおねがいしますばい。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://chibahokusoh.blog.fc2.com/tb.php/51-12ef9ede