2015-02-15 17:36 | カテゴリ:ブログ
寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨年の2月は積雪30㎝の記録的な降雪に見舞われた北総病院ですが、今年は幸い雪の被害はなく経過しています。
このまま乗り切りたいものです(^^;)

さて、2月14日15日に北総病院内の災害研修センターで、北総救命会主催のMCLSコースが開催されました。
MCLSとはMass Casualty Life Supportの略で、日本集団災害医学会が開催する、消防職員・警察職員などが災害現場で実施すべき医療に対する理解を深め、かつ医療従事者にトレーニングの機会を提供するコースです。
今回はそのコースに付随して特別企画が2つ開催されました。

1つ目は「成田空港乱気流事案発生時の初動対応」の演題で、当院の本村先生に講演頂きました。
IMG_3512.jpg IMG_3514.jpg
これは昨年12月に韓国発ダラス行のアメリカン航空機が成田空港に緊急着陸した、多数傷病者事案に初動対応した際の振り返りでした。
普段のエマルゴ訓練などで構築した信頼関係がうまく作用した事案でした。ちなみにこの翌日にもエマルゴ訓練が開催されました(^^)今後も顔の見える関係を構築して行きたいですね。

もう一つは「 2014.8.20広島土砂災害時の災害対応について」の演題で、県立広島病院 救命救急センターの多田昌弘先生に講演頂きました。
IMG_3536.jpg IMG_3530.jpg
多田先生は過去にHEM-netの研修で1ヶ月北総病院に研修に来られていた事があり、現在は県立広島病院でアクティブな救命医、フライトドクターとして働かれている方です。
記憶に新しい、広島の土砂災害時の初動時の対応を細かに時系列に沿って追体験することができる内容で、参加者一同得るものの大きかった研修だったと思います。

どちらの講演も、災害研修センターの2部屋ブチ抜きの講堂が満員になる盛況ぶりで、有意義な研修でした。北総救命会の皆様、ありがとうございました(^^)

ちなみに夜は懇親会で盛り上がった模様です。
また遊びに来てくださいね、多田先生!

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://chibahokusoh.blog.fc2.com/tb.php/94-2890d9da