2015-02-24 15:11 | カテゴリ:ブログ
昨日あたりから少し寒さも和らぎ、冬も終わりに近づきつつある予感を感じる今日この頃ですね。

北総救命では日本大学と協力して交通事故実態調査を行っています。
1420263_546031625478637_1286595037_n.jpg
交通外傷で当院へ搬送されてきた患者さんに同意を得て傷害情報を作成し、同時に日本大学事故調査チームが事故状況の分析と車両損傷の計測を行います。
この結果を事例検討会で照らし合わせて受傷メカニズムの同定を行い、将来的には自動車安全性能の向上に繋がるものと考えられています。

少し前の話になりますが、この事故調査チームの一員として活躍されていた、日本大学工学部のK井くんとK田君が無事大学院を卒業し就職されることとなりました。
事故調査チームは同じ研究室のM川君に引き継がれ、今回が最後の調査となりました。
その前に、北総救命での卒業試験がまだだ、とM村先生からの指摘もあり、研究成果の報告会を行ってもらいました。
IMG_0736.jpg
センター長からの厳しいチェックもありましたが、結果は無事合格!(?)
お二人とも4月からはその専門性を生かして自動車メーカーで働かれるとのこと、がんばってくださいね。

よくよく話を聞いてみると、実は車だけでなくヘリにも興味があった、とのこと。ずっと気になっていたようですが、言い出せなかったみたいです。
IMG_4952.jpg IMG_4965.jpg
IMG_0741.jpg
ということでヘリの前で記念撮影!初めて間近でみるヘリに興奮してましたね。やはり機械全般が好きなんでしょうか?
最後はおちゃらけてドクターシートとストレッチャーを体験してましたね。大満足だったようです。
これからのお二人の更なる活躍を祈ってます。頑張ってくださいね!

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://chibahokusoh.blog.fc2.com/tb.php/95-6d2187ac