FC2ブログ
2018-07-05 09:42 | カテゴリ:ブログ
皆様、こんにちは。管理者Oです。

連日の猛暑の後は全国的な豪雨予想と過ごし難い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日は公開までいよいよ3週間となった『劇場版コード・ブルー』に先立ちまして、スペシャルドラマ
『コード・ブルー 特別編 -もう一つの戦場-』およびスピンオフドラマ『コード・ブルー -もう一つの日常-』の放送が決定致しましたので告知させて頂きます。もちろんこれらのドラマも北総救命が医療監修を務めさせて頂いております☆

『コード・ブルー 特別編 -もう一つの戦場-』
放送日時:
7/28(土)21:00~23:10

ドクターヘリ墜落事故で心に深い傷を負った灰谷が、患者ではなく自分自身と戦う様が描かれます。
これまでの「コード・ブルー」でも描かれているように救命の現場ではどんなに手を尽くしても救えない命があり、そこをリアルに描いていることが一つの大きな魅力ではないかと個人的には感じております。ドクターヘリ墜落のような事故は稀ではありますが、救急医であれば誰しもが救えなかった命に対する自責の念や後悔に駆られることがあります。
そんな辛い経験を灰谷は乗り越えることができるのか。これまでの内容を振り返りながら是非ともお楽しみ下さい。

『コード・ブルー -もう一つの日常-』
放送日時:
7/23(月)24:25~24:40
7/24(火)24:25~24:40
7/25(水)25:25~25:40
7/26(木)24:25~24:40
7/27(金)24:55~25:15

スピンオフドラマでは少し趣向を変えて、主にフェロー達の日常にスポットを当てたドラマが展開されるようです。
これまでのドラマではあまり描かれてこなかったフェロー達の私生活が垣間見えるかもしれません。
関東ローカルで、更に深夜の放送ではありますが、お時間がありましたらご覧下さい。

本ブログの趣旨とは全く異なりますが、私個人としてサッカー日本代表に夢と勇気を貰った、ここ数週間でした☆あれほどまでに悔しいながらも、誇らしい涙を見たのは初めてでした。本当にお疲れ様でした!胸を張って帰ってきてください。

さて、そんな日本代表にも負けないくらい命懸けの戦いとその先の感動が特別編のドラマ、そして劇場版コード・ブルーで描かれております。皆様、楽しみにしていてくださいね☆
2018-07-02 17:42 | カテゴリ:ブログ
皆様、こんばんは。管理者Oです。

久しぶりの連投です。
気合いを入れて告知させて頂きます!!

突然ですが、自分の目の前で大切な方が突然倒れたらあなたはどうしますか?
その答えがこのセミナーで明らかになります!!

地域限定セミナーで大変恐縮ですが、是非ともお子様お誘い合わせの上でご参加下さい。
以下、詳細です。

2018-07-02 (1)

申し込みはQRコードもしくはURLよりお願い致します。

沢山のご応募をお待ちしております!!
2018-07-01 21:52 | カテゴリ:ブログ
皆様、大変ご無沙汰をしております。管理者Oです。

blog更新をサボっている間に、いつの間にか短い梅雨が明けて7月に入っていました。
その間、大阪地震や各地での無差別殺傷事件など多くの出来事が起こっておりました。この場をお借り致しましてお亡くなりになられた方のご冥福をお祈り致します。

さてそんな暗い雰囲気を爽やかに吹き飛ばしてくれるほどの嬉しい訪問が先日ここ北総救命にありました。

image1 (2)

8年前、当時小学6年生だったRさん。ドクターヘリに憧れ、知人を通じて北総病院へ見学に来られ当時案内役であったH先生とやや緊張した面持ちでツーショットをパシャリ☆
そして時は流れ…先日北総救命を再訪して下さいました。

image1.jpeg

話は逸れますが、画質の違いが月日の流れを感じさせますね(笑)
わざわざ他院勤務中のH先生も北総救命に戻って来られ、2度目のツーショットをパシャリ☆身長はなんとH先生を越えており、体つきもガッチリとした好青年になられていました。今回は2度目ということもあり表情にも余裕が感じられますね。
Rさんはなんと今秋よりチェコにある大学医学部に進学予定のようで、6年後に救急医となり、『3度目のツーショットをドクターヘリの前でH先生と撮りたいです』と心強く宣言をして帰路へとつかれました。

「コード・ブルー」のおかげで再度脚光を浴びているドクターヘリに憧れ、夢を叶えようとする青年のキラキラとした姿を見て、連日の暑さと暗いニュースで塞ぎこんでいた我々北総救命スタッフにも自然と笑顔がこぼれました☆

Rさん、6年後北総救命で一緒に働けることをH先生他、北総救命スタッフ一同楽しみにしております。外国での学生生活は予想以上に大変だとは思いますが、初心を忘れずに一生懸命頑張って下さいね!!

さて、明日はいよいよ運命のベルギー戦!頑張れ、日本☆(COIはありません)
2018-06-08 13:29 | カテゴリ:ブログ
皆さん、こんにちは。

先日は急な告知で申し訳ありませんでした。
またやはり関東圏ローカルだったようでして、楽しみにしていて下さったのにご覧頂けなかった方にも大変失礼を致しました。

さて、本日は以前より北総救命のドクターヘリ事業に協賛頂いている成田空港のロゴステッカーが完成致しましたのでお知らせ致します。

無題
(若干斜めになっているのはご容赦下さい。。)

先日お伝えしました通り、我が国のドクターヘリ事業は国や自治体から補助金を受けて運航している公共事業ではありますが、人件費や燃料費がかさむため出動件数が多くなると赤字採算となります。
そのため北総救命は成田空港の他、多くの企業(NTT Docomo、VICTRORINOX、VOLVO東邦オート、NAAセーフティーサポート)より協賛を頂いてドクターヘリ事業を運営しております。そのため協賛頂いている企業のステッカーは感謝の念を込めましてドクターヘリ本機およびフライトスーツに貼付しています。

この度、成田空港のフライトスーツ用ステッカーが完成致しましたので皆様に周知を頂きたく告知させてもらいました。
どこかで北総救命のドクターヘリや医療スタッフを見掛けた(あまり縁起が良いものではありませんが)際には注目して頂けますと幸いです(患者さんのプライバシーやご自身を含めた周囲の安全にはくれぐれもご配慮下さいね)。

いよいよ暑い季節が到来しましたね。熱中症には十分に注意して下さい。
それではまた☆
2018-06-06 15:19 | カテゴリ:ブログ
皆様、こんにちは。
今回は直前ということもあり最短での告知を致します。

本日16時50分からフジテレビ系列(デジタル8ch)で放送される『プライムニュースイブニング』内で先日本格運用がなされた【D-call Net】についての特集が取り上げられます。

関東ローカルなのか、特集が何時から放送されるのかなど不明な点も多いので大変恐縮ですが、お時間ありましたら是非ともご覧下さい!

http://www.fujitv.co.jp/prime_evening/index.html